174757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

社会保険労務士・行政書士 『もりたサポート・オフィス』の出来事♪

社会保険労務士・行政書士 『もりたサポート・オフィス』の出来事♪

開業ダッシュの会

♪ 開業ダッシュの会 ♪

この会は、平成14年12月15日から発行しました
「めざせ開業ダッシュ!社労士・行政書士事務所準備中!!」というメルマガが元で始まった、
士業のための交流会です。

実務経験がなく、つみたかった実務経験を積む場所も見つからなかった私たちは、
とにかく聞ける人、一緒に頑張れる仲間を必要としました。

未知の世界「開業」へ向けて出発したのですが、とにかく情報がありません。
いまでこそ、士業の開業本が出回っていますが、当時はネットでもあまり情報がないときでした。

その時に開業本の先駆者である「行政書士になって1000万稼ぐ法」を書かれた丸山学先生のセミナーを受講しました。
今でこそ有名人ですが、当時はセミナー第2回目でした。
そのセミナーで、初めて「メルマガ」というものを知りました。
それこそネットにうとかった私は、HPを自分で作るなんて夢のまた夢だと思ってましたから・・・。
それでも、そのセミナーでメルマガの威力を聞き、私は実務のことのメルマガは出せないけれど、
実体験についてのメルマガなら出せると思いました。

いや、違いますね。
とにかく、開業についての情報が欲しかった。開業準備についての情報が欲しかった。
だとしたら、絶対知りたい人はたくさんいる。
だから、実体験のことについてのメルマガを発行して、開業準備で失敗したり成功したりした事をお知らせすれば、
きっとどこかの誰かのためになるだろう・・・とセミナー中にそう感じたのです。

パソコン音痴の私もそのセミナーで「やってみると意外とできる!」の言葉を鵜呑みにし、
HPをつくり、メルマガを発行することに成功しました。

運も良かったのですが、今ほどメルマガの数が多くなかったことと、
ニーズにあっていたこと、なにより編集の人がオススメとして紹介してくれた事が重なり、
あっという間に1,000名以上の方が登録してくださいました。

知り合いが一気に増えました。
もちろん読むだけの方も多いのですが、メールをくれる方もいるのです。

そうこうしているうちに、またニーズを感じました。
セミナーとかで懇親会が設けられる会もあるのですが、なかなか名刺交換できないのです。
なんか、恥ずかしい・・・(^^;)。
タイミング見て、おしゃべりしている人の邪魔になっちゃいけないし。
それでもせっかく同じ時に同じ場所にいるのだからお近づきになりたい。
かといって、あまりガンガン名刺交換すると、それもやっぱり変。

とにかく、もっと同じ志をもった人と確実に知り合えるチャンスはないだろうか・・・。

私たちは考えました。
ネットで探してみたものの、なかなか見つかりません。

だとしたら、同じ志を持つ人が集めて、参加者全員と強制的に名刺交換をして
全員と縁を作る会を作ってしまえばいいんじゃないか?

これが、ダッシュの会の始まりです。

募集は、メルマガでの告知。
参加者は、開業を考えている人や開業準備中、開業しておおよそ2年未満の方。

記念すべき第1回は、平成15年3月23日。

その後、メルマガ読者のリクエストなどに答えていったら、
(17年4月現在)
○東京で4回
○関西ダッシュの会(大阪)
○広島ダッシュの会
○西日本ダッシュの会(岡山) の計7回行なわれてきました。

東京では、40~50名は集まる結構大きな会にまでなりました。

この会で知り合った方同士が、情報交換をしたり、一緒に仕事をしたりもしています。
私たちももちろん助けていただいていますし、地域はバラバラではあるけれど、
全国各地に頑張っている仲間がいるんだって思うと頑張れます!
(東京での会では、北は青森・南は大分から参加していただきました)

開業ダッシュと銘打っていますが、実際はお金儲けのために開業するって人があまりいないのではないかというのが特徴。
多分、私が発行するメルマガがバリバリ営業してお仕事ゲットしよう!といった感じではないので、参加者もそうなのかもしれません。
お客様に喜んでもらえる、依頼してよかったと思われるような仕事をしていこうといったスタンスでしょうか?

とは言っても、3年は食えないといった士業ですが、
ダッシュの会のメンバーは3年経たずして食べていけているのは嬉しい現状です。

これから先、どんな会になっていくかはわかりませんが、
続けられるうちは続けていきたいと思っています。

だって、「ダッシュの会に参加して良かった!」ってみんなに言われるのが嬉しいので♪




© Rakuten Group, Inc.